瓢簞山放送室

気まぐれで撮ったり録ったりする

いつかやるとは思っていた

終電を逃がしました――

f:id:Series3220:20210708161616j:plain

 お久しぶりですしりーずです。ついにやらかしました。

 

 事件が起きたのは、近鉄が異例の7月改正をする2日前、7月1日深夜*1

 終電芸のために高安へ。狙いはこいつ。

f:id:Series3220:20210708162148j:plain

ダイヤ改正で「津田放送が流れる詳細放送駅で聞ける大和八木行き」が消滅するという一見するとややこしい案件が消えるとのことで滑り込み取材へ。

f:id:Series3220:20210708162456j:plain結果としては収録成功。

f:id:Series3220:20210708162530j:plain

 改札表示では最終対応しているのに放送型が旧放送ということもあって最終付帯が流れないというもやもやを感じつつ、0:01発、大阪上本町行き最終電車に乗り込みます。

f:id:Series3220:20210708162712j:plain

 この最終電車は、鶴橋駅奈良線大阪難波行き最終*2に連絡します。確か1分ほどどちらかが連絡待ちするとかで。

布施からは大阪線奈良線が並走するので、もしかしたら今里あたりで並走してたのかもしれません。

 

 この連絡時間を見て深夜の判断力低下に陥った私は「布施で『大阪難波行き最終』の付帯が録れるかもしれない」と考え、

 

布施で降りてしまったんですね。

 

大阪線最終のドアが開く、

目の前に奈良線ホームに上がるエスカレーター!

上がる、

(ヴゥゥゥゥゥゥゥン)(嫌な予感)

上がりきる、

出て行かれた!

戻れ!

(ドン!)(大阪線最終のドアが閉まる音)

 

そういうことです。冒頭の写真がその場面です。頭抱えました。

 

 親にはすぐに電話連絡。「歩いて帰る」と。

フォロワー情報の駅前に快活。快活があってもお金がなかった。

 

午前0時20分、布施駅(東大阪市)からの帰宅チャレンジが始まりました。

f:id:Series3220:20210708163841j:plain

深夜1時の上本町。

1時間半ほど歩いて何とか帰宅。道中は通話したりして退屈しませんでした。迷惑

 

 

翌日、ダイヤ改正前夜の大阪上本町駅

f:id:Series3220:20210708164148j:plain

無事リベンジを果たし、なんとか悔いなく(大阪線最終付帯を犠牲にしたのでおおあり)ダイヤ改正を迎えたのでした。

 

話は変わって、南海ダイヤ改正で消滅した住ノ江行きの最終電車、アレも取材してたのですが今回に比べるとネタに乏しいのでこちらを投稿。

 

ではまた。何かあれば書きに来ましょうかね。

*1:日付またいだので正確には2日ですが寝るまでは今日です

*2:こちらも改正で消滅。尼崎行きが最終の最終に。