瓢簞山放送室

気まぐれで撮ったり録ったりする

運転免許を取りに行く① 入校

 までに免許取りたいのに、タイミングを逃しました(挨拶)。

 

 投票所が家のすぐそばだったので、すぐに取りに帰る。案内状を忘れても名前と生年月日が合ってるとか、本人確認書類を出すとかすれば投票はできるらしいですね。

 

 それはさておき、ついに運転免許を取ることにしました。そんな大学2年の7月。

理由としては、大学で所属している部活の運転要員になれることと、友人carの交代要員にもなれるなと思ったため。納車の予定はないです。お金とお金がない。

 教習所は、大阪にある某所。理由は実家が近く通いやすいから。すごく近い。

 入校日の前日に入学手続き。軽い漢字テストを受ける。

視力検査。裸眼で挑むも、ゴミカス視力。技能の際、メガネが必須に。ショック。

ハイスピードコースだとか昼夜コースだとかがあったものの、そこまでして早く取りたいわけでもない(冒頭との矛盾)(お金かけたくないけどさっさとやれば取れるやろ精神)ので、普通のコースに。技能は昼しか受けられないみたい。まあいいや。

技能の予約がかなり取りにくいので、第一段階の学科を先に詰め込む作戦。

技能の当日キャンセルがあればそこに突っ込んでも良いんですけどね。

 

部の合宿までに仮免許まで持っていけたらいいな~~と言うお気持ち。できるか知らんけど。兎角がんばります。

 

第一段階の学科を2時間分受けた感想

Volvoの 品川346 ぬ 3939 の運転がすごい(誉め言葉)