瓢簞山放送室

気まぐれで撮ったり録ったりする

阪急いいね(後編)

 前の更新から一ヶ月空いてました。500円貯金です。

そろそろ後編を書かないと誰かに首を絞められそうなので書きます。いつの話やねん。

series3220.hatenablog.com

 

 この空いた一ヶ月の間にいろいろあって、まずバイトが決まって、まだひと月も経ってないのに8時間勤務を入れられて、シフトを見たら5連勤*1で、今日現在で年始からのシフトが全くわからないという不安に陥っています。元日の分に「いつでもいけますよ」と提出してしまったので絶対入れられてると思います。たすけて。

 

 前回が11月の10日でした。今度は11月11日らしいです。11時11分に梅田に居りゃよかったのですが完全に忘れてました。

f:id:Series3220:20211228010351p:plain

特急往復

 神戸線の特急往復です。駅間が短い「高速神戸→新開地」が車掌による肉声になりがちなイメージで、以前収録した際もそれをされてキレてたのですが、今回はうまくいきました。すぐに梅田に戻ります。

f:id:Series3220:20211228010616p:plain

普通往復

 いや阪神の普通を耐久するよりは楽なんですけど これも大概疲れますね。

 神戸2往復の後に梅田に戻るとこいつが。

f:id:Series3220:20211228010847p:plain

1113F×8R

f:id:Series3220:20211228010946p:plain

Memorialが撮れた(外は雨)(駅撮り)

f:id:Series3220:20211228011043p:plain

特急に乗ってるときからすれ違いで見つけていた

 これで3線全部のコウペンがいい感じに撮れたっぽいです。悔いなし。

そして帰ろうとすると京都線ホームにヤツがいたので十三へ移動。

f:id:Series3220:20211228011407p:plain

またお前か

 

 そのまた翌日の11月12日、またしても神戸線へ。

11日の朝に見た「高速神戸行き」を録りたい。と朝ご飯を食べてすぐに移動。

f:id:Series3220:20211228005403p:plain

塚口停車で優勝

 ほんとに自動放送搭載車増えましたね。一発でアタリを引きました。

f:id:Series3220:20211228005910p:plain

高速神戸

f:id:Series3220:20211228011450p:plain

山電行きたくなってきた

f:id:Series3220:20211228011725p:plain

回送 東須磨(逆出発)(撮影:高速神戸)

 この当時「なんでこんな表示なんやろ」と思っていたこれ、のちに原因が判明。

・姫路方面から来た山陽普通が「高速神戸行き」として運転し、そのまま高速神戸

→客扱い終了後、新開地へひと駅だけ回送(ここがおかしい)

→新開地から「普通 東須磨」として運転

というもの。だからこんな変なのになってたのね。

 

 また今度高速神戸で収録したいなと思いつつ、今津線へ。

北線に搭載車が来なかったので南線に行って戻るとなんと目の前に居たんです。

f:id:Series3220:20211228012143p:plain

北線ではまだ貴重な自動放送搭載車を当てて乱舞

 やっぱり堺筋線。地下鉄車、撮るのにはいいけど乗るのはちょっと(更新車でもトンネル内でとてもうるさいので)

f:id:Series3220:20211228012556p:plain

66系ガチりたい(手遅れ)

 

…翌日(11月13日)、5億年ぶりに近鉄に乗ってると撮りたくなったのでしばらく撮影。

f:id:Series3220:20211228012753p:plain

EEの4重連

 

 やっぱり近鉄が一番いいね。

*1:「お前冬休みやろ?入れよ~~」的ノリ