(任意の旅行先)に行ってきた話。+ワクチン

 1ヶ月と4日前、めでたく19歳になったしりーずです。お久しぶりです。

近況報告も兼ねて放置しがちな適当ブログを書こうと決意。

実際は出かけまくった後で金がないのですることがない

誕生日を迎えてからというもの、1ヶ月間で結構な数のお出かけをしたのでその様子を。

あとワクチンも2回打ったのでそのことも。

金沢に行ってきました。

 10日に19歳になった私は、「18歳のうちに買っておいた*1青春18きっぷ片手に早朝に家を出て、ひたすら普通列車で金沢へ。

朝6時前の快速で大阪駅を出発し、金沢に着いたのは12時ごろ。6時間もかかってました。

予定では 湖西線近江今津で、近江今津始発の普通福井行きに8分で乗り継ぐ所謂「近江今津ダッシュ」に巻き込まれる予定でしたが、117系6両→521系2両。戦争が起きるのでなるべく避けたい案件でした。

 大阪駅で軽く朝食を調達し、ホームに上がると乗車電(600発普通)の1本前の快速がまだ停車中。これで京都まで行くと、近江今津ダッシュ当該便の1本前に乗れることが判明。回避できる。乗るしかない。

f:id:Series3220:20210914155625j:plainSS考えろや

こうして初めての青春18きっぷ旅が始まったのでした。

f:id:Series3220:20210914155733j:plain

京都で湖西線117に乗り継ぎ、近江今津で40分ほど待ったものの「ダッシュ」を回避できるとなると安いもの。余裕で着席、収録、優雅にダッシュを見物

福井まで1時間半の人権確保。その後福井で30分の乗り継ぎ時間で時刻表を回収したり福鉄撮ったりして金沢行き乗車。ツーマンでした。収録してたら西金沢出発後でレコーダーの電池が死んでました。もうちょっとがんばれよ。

f:id:Series3220:20210914161551j:plain

なぜ急に金沢なのか、高校の同級生が泊まってもいいよと言ってくれたからです

その友人を連れまわしてn時間も金沢駅に籠って駅放送収録してたのはすごく申し訳ないことしたなと。次は和倉温泉でも行くか。

f:id:Series3220:20210914162426j:plain

これ全部同じ形式なの何(近鉄並感)

f:id:Series3220:20210914162500j:plain

f:id:Series3220:20210914162505j:plain

前に来たのは新幹線開通前だったのでかなり変貌した姿に驚く。

というか、敦賀あたりからすでに高架が出来上がってきてるのでちょっとした危機を覚えました。

f:id:Series3220:20210914162811j:plain その日の晩は友人宅で一泊。翌日は朝から快活CLUB北陸鉄道に。

f:id:Series3220:20210914163313j:plainf:id:Series3220:20210914163317j:plain

03系も運用入りしてたので満足。

f:id:Series3220:20210914163645j:plain

夕方のサンダーバード42号で帰阪するのですが、発車1時間前から駅に籠っていたためか、発車時間には気づかないうちに大雨が降っていました。傘も持っていなかったので良かったのですが。

 

問題は翌日。その大雨がずっと続いたらしく、2日ほどサンダーバードが動かない事態に。旅程1日でも後にズレてたら帰れなかったみたいです。

行く前日、行った翌日に何か起きるの多いですね。過去7回ぐらいある。

 

本数が減る路線に今のうちに乗ってきました。

f:id:Series3220:20210914192628p:plain

ざぁこ❤ざぁこ❤

18きっぷ2回目は小浜線に。この写真はフチガキわからせ事案です。

f:id:Series3220:20210914192832p:plain

f:id:Series3220:20210914192846p:plain

2枚とも敷地外から撮影。

西舞鶴タンゴエクスプローラーが放置されているという話を聞いて。痛々しい姿ですが青空の元記録できたのはよかった。
奥の第2編成を動かさないと出せない位置にあかまつ*2がいたので、「動かせないわけではない」のは確からしい。

f:id:Series3220:20210914193929p:plain

海すれすれ

西舞鶴から東舞鶴に向かうバス、交通系ICが使えないのはさておき、海沿いを多く通ってくれるルートだったらしく、晴れてるのもあって普通にバスに乗ってるだけで舞鶴観光になってました。

f:id:Series3220:20210914194450p:plain

f:id:Series3220:20210914194404p:plain

2時間後

大回りで行くことができないルートで再び福井県へ。駅放送収録です。
念願の北陸発車メロディ収録となりました。松任でも録ったけど音割れしたので。

普通列車敦賀から米原に出ようと思えばめちゃくちゃ時間かかるんですね。

 

18きっぷに乗車券特急券追加するとめちゃくちゃ便利ですね。

 

静岡に行ってきました。

 2週間と少し経ったぐらい、

f:id:Series3220:20210914193231p:plain

堺雅人もこう言ってることですし、

静岡に行くことにしました。

オカンは「行くのはいいけど行き帰り深夜バスやろ? 2週間帰ってこないで」と。

Oh. 帰れないぜ。

 

人生初深夜バスはWILLLLLLLLLLERでした。駅メモしてたのでロクに寝てません。

6時17分、東静岡駅着。初静岡はヒシでした。ここで18きっぷ3回目使用開始。

f:id:Series3220:20210914171821j:plain

静岡駅に移動し、乗るのはこいつ。

f:id:Series3220:20210914172148j:plain

白飛びがひどい。

f:id:Series3220:20210914172239j:plain

このホームライナー、沼津からそのまま熱海行きになってくれるので、一気に熱海まで行けるんですね。謎のちゃんねるのおかげです。

f:id:Series3220:20210914172450j:plain

いよいよ東管内まで来てしまいました。ここまで来てしまえば静岡を抜け出すのは自明。

f:id:Series3220:20210914172642j:plain

おひとりさま東京です。東京自体は7年ぶり、ソロはお初。

〇〇に着いたにょ

f:id:Series3220:20210914172900j:plain

f:id:Series3220:20210914172908p:plain秋葉原に着いたにょ!

これがやりたかった。デ・ジ・キャラット ワンダフル版1話参照。


www.youtube.com


静岡に行くと言って

 東京まで来てしまった どうしよう!

f:id:Series3220:20210914173357p:plain

とっつぁんもこう言ってます。

秋葉原駅前のゲーセンで30分でオンゲキとチュウニズムを3曲ずつ済ませ、すぐに黄色いので御茶ノ水、オレンジので新宿へ。

f:id:Series3220:20210914173846j:plain

メインで使っているICカード7年前購入のSuicaなのでご挨拶に。

f:id:Series3220:20210914174307j:plain

この2駅で津田ATOSを収録。ATOS収録も初めてなので、かなりの収穫です。

f:id:Series3220:20210914174630p:plain

7年前から大変貌してるので何もかも目新しい。
209が黄色いのにいるという記憶で止まっている。

せっかく広くしたのに水の泡になった千駄ヶ谷で下車。

f:id:Series3220:20210914174753p:plain

五輪サイン撮り忘れましたわ

国立競技場駅で限定メロディを収録。音割れ酷くないか。

山手線内回りで品川へ。「録れたらいいな」だった品川15番のML-24が録れて満足*3

その後京急金沢八景へ。シーサイドラインです。

f:id:Series3220:20210914175453p:plain

広域路線図に近鉄LCD車を感じる...

津田放送を狙いに。今回録りたかったものはすべて収録完了。

 

東京まで来た音鉄目的がすべて達成されたので、同行して頂いたFFには大感謝です。

代理で買って頂いていたグッズ*4代返さないとな…

 

一応これ静岡遠征なので静岡に戻ります。

乗り継いで熱海→沼津→HL浜松→清水。

JR清水→新清水は歩くと結構大変ですね。狙うのはこいつ。

f:id:Series3220:20210914181244j:plain

初しずてつが長沼行きでした。この日はこれだけ。

f:id:Series3220:20210914182340j:plain

HL浜松7号で浜松へ。330円で乗れるなら乗っちゃえ理論。

f:id:Series3220:20210914182520p:plain

これ撮ってるときセブンカフェのコーヒーこぼしました

静岡に戻り、上り沼津行き最終で清水へ。

f:id:Series3220:20210914182647p:plain

この日は金曜日。この臨時最終快速が出る日。これはたまたまでした。そういえばそんな列車もあったなと謎のちゃんねるで見たのを思い出した

新宿であったオタクが「清水→静岡」のきっぷをえきねっと発券してくれたので取材。

f:id:Series3220:20210914182836p:plain

宿泊は東静岡駅近くの快活。1800円ぐらい。いや学割効いていくらだったかな。
翌日は東京から車転がしてきたオタクとしずてつ撮影。

f:id:Series3220:20210914185654j:plain

f:id:Series3220:20210914192252j:plain

さわやか童貞の卒業

22時発の京阪神ドリーム静岡で帰阪。翌日朝からバイトでした。眠すぎて死ぬ。

オカンとは2週間隔離になりました。幸いにも罹っていなかったようです。

 

気動車しかいないところに行ってきました。

9月に入って所用で外泊2泊。

行先は気動車の王国どす。架線なんてあらしまへん。

f:id:Series3220:20210914205013j:plain

f:id:Series3220:20210914205016j:plain

f:id:Series3220:20210914205021j:plain

f:id:Series3220:20210914205025j:plain

f:id:Series3220:20210914205029j:plain

f:id:Series3220:20210914205041j:plain

f:id:Series3220:20210914205045j:plainこれはウマ娘世界線f:id:Series3220:20210914205037j:plain
これはラブホと化した徳島城、鷲の門。

 

帰りは直接帰っても良いのですが、せっかくなので高松、岡山周りで。

f:id:Series3220:20210914205744j:plain

f:id:Series3220:20210914205748j:plain

乗り継ぎ30分でSHIKOKU ICOCAを買ってうどんを食うエクストリームスポーツ

f:id:Series3220:20210914205753j:plain

f:id:Series3220:20210914205758j:plain

f:id:Series3220:20210914205803j:plain

f:id:Series3220:20210914205808j:plain

f:id:Series3220:20210914205812j:plain

近トク123という近距離ワープ推奨きっぷで岡山→姫路。2500円。新幹線ワープ強すぎる。

f:id:Series3220:20210914210107j:plain

新快速で大阪駅に戻ってきたら23時。快速鳳の時間ですって。

f:id:Series3220:20210914210111j:plain

頑張れば近鉄奈良線の普通 石切行きに間に合うらしく、更新後の男声で収録していなかったので大阪上本町で収録。

f:id:Series3220:20210914210116j:plain

帰宅は0時を回りました。

 

ワクチンプスー×2 してきました。

ワクワクチンチンというやつ。今の私はフルチンの身です。

1回目

 1回目を打ったのは7月の末。

所謂職域接種というやつで、モデルナ社製。そのルポです。

朝9時半に接種。その日の夕方から腕が痛くなってくる。晩には寝返りが打てなくなるぐらいに腕が痛む。

熱は終始出ず。翌晩もまだ痛み、その翌日に大体治った感じ。

2回目

 2回目を打ったのは9月の初め。気動車王国より前です。これがキツい。

5週間も空いたのは予約の都合で、4週間空けるというモデルナですが、それよりもう一週増えてしまいました。打たんよりはマシやろ。

2回目の少し前に異物混入のニュースが流れてきて、1回目のロット番号を確認したら当該番号より若い番号でした。一安心。

 

予め1.5Lのポカリを買っておきました。打つ前にコップ一杯飲んで行ったりして。

2回目を打ったのも朝9時半。今度は打った後30分ぐらいから筋肉痛のような痛みが再発してくる。

夕方から発熱、37~38度あたり。イブやバファリンを飲むと頭痛も発熱もマシになります。

悪寒もするので軽くシャワーを浴びて就寝。

深夜、3時前に起きる。熱くて寝苦しい。

熱を測れば39.3℃。ポカリをガブガブ飲んで、冷凍庫から氷枕を探し当て、タオルを巻いて頭に当てて再び寝るものの、悪寒が再発。しばらく寝れなかったなぁ。

 

翌日、横になりながら軽く朝飯を食べて薬服用。頭がクラクラする中なぜかPCに向かっていました。寝ろや。

その日はずっと寝間着で一日過ごしていました。ずっと37~38℃を行ったり来たり。

夜に体調的にだいぶ安定した感じがしたのでそのまま就寝。

5時ぐらいに一度起きたものの、熱は36℃まで戻ってきた。腕の痛みはまだあるけどだいぶマシ。その日からは熱も消え、喜びのあまり腕の痛みを忘れてしまい「ウッ」。

 

2回目を打って全快になるまで2日3日かかりました。腕の痛みは3日~4日あればいつの間にか消えてます。

 

おわりに

8月9月で出かけまくってワクチンも打ったという近況報告でした。

スターつけてくださると喜びます。音雲も聞いてくだされば泣いて喜びます。

 

気が向けば*5書こうかな。ではまた。

 

 

 

 

 

 

え、落単!?

*1:「初めての青春18きっぷは18歳のうちに買って使いたい」という謎拘りがあったのですが、見事19歳2日目に初使用となりました。

*2:2枚目写真右にちょろっと見切れてるやつ

*3:余韻切り

*4:柴口このみの夏服クリアファイル

*5:いつ?